ホーム > お知らせ > 資格試験・在籍等の証明について

資格試験・在籍等の証明について

【重要】介護福祉士試験・介護支援専門員実務研修受講試験等の試験を受験される方へ(在籍証明書等の発行を希望される方へ)

                             

これらの試験受験の際には実務経験の証明が必要となります(過去の受験票または試験結果通知書があれば、実務経験の証明が不要となる場合があります)。そのため、当法人へ資格試験や在籍等の証明を依頼される方につきましては、早めに下記①②をご用意ください。未着等トラブルを避けるため、証明を依頼される方は必ず下記を熟読し同意頂いたうえ、郵送をお願いします。

 
特に、介護支援専門員試験について介護福祉士を取得・登録後の介護経験が受験資格要件未満の方は十分ご注意ください。



 

①証明の記入が必要な用紙                                                                ※氏名・住所・生年月日欄のみ予めご自身で鉛筆にてご記入ください。また、それ以外の欄については一切記入されないようお願い致します(受験コード等記載が必要な場合は手引き等の該当ページのコピーも必ず添付ください)。

※なお、退職後に姓を変更された場合は、それを証明する公的な証明書の写し(証明後、個人情報保護の観点からシュレッダー処分します。指示があればそのまま返却いたします)を同封頂ければ、現在の姓にて記入致します(添付がない場合は退職時の姓での証明となりますのでご注意ください)。

②返送に必要な料金分の切手を貼った(返信先記載の)返信用封筒
※料金は各自お調べ下さい。返信の際は当法人よりA4もしくはA5用紙を1枚追加同封致します。
  
普通郵便での未着等トラブルには対応出来かねます。そのため簡易書留等での発送を希望される場合は、その料金分の切手を返信用封筒に貼り付けて同封して下さい。また、返信用封筒および切手が入っていない場合(料金不足を含みます)は返送出来かねます。その際はお手数ですがご来園頂き、受取りをお願いします。

を漏れなく同封(ご用意)頂き、当法人まで郵送下さい。
(感染症対策のため、持参での依頼はご遠慮ください)

 

従事期間を調べるのに早くても1週間ほど期間を頂きますので、証明の必要な方は早めに郵送下さい。
試験申込期限2週間前を切ってから郵送される場合は、事前に(早めに)お電話でその旨と氏名・在籍期間・在籍時の勤務場所をご連絡お願い致します。  

               

返送限を指定される場合、必ずその日より2週間(14日)以上前に当法人必着となるよう郵送ください。
返却期限日を指定して郵送される方もありますが、返送期限を指定された日より2週間(14日)を切って当法人へ届いた場合、指定された期日までの返送はお約束できかねます。返却期限を指定される方については上記ご理解・ご注意をお願いします。

 

事前連絡の有無に関わらず、試験申込期限近くになってから書類を郵送された場合は証明が間に合わない可能性があります。その際の責は一切当法人では負いかねますので、十分に(期間の)余裕をもって試験の手引き等を入手され、当法人まで郵送頂きますようお願い致します。