ホーム > よくある質問 > ご入居中に関するQ&A

ご入居中に関するQ&A

ご入居中に関して、ご家族様よりお問い合わせのある件について掲載しております。
その他ご不明な点がございましたら、各特養の生活相談員まで(お支払関係は事務員まで)お気軽にお問い合わせ下さい。
 
電話番号:桐生園077-549-3210   夕照たまのうら077-548-1022
※いずれも午前9時より午後5時30分までとなります。

Q:面会時間はいつか?面会できない日はあるのか?

A:面会時間は「午前9時から午後7時まで」です。
この時間外に面会を希望される方は、お手数ですが、事前に当施設までご連絡下さい。

面会は年中受け付けておりますが、マスク・フェイスガードの着用が必要となりますので、ご持参いただけると幸いです。
また面会に関して一定の制限を行う場合がございますので、予めご了承下さい。

なお、風邪や熱・下痢・おう吐などの症状がある場合、面会はご遠慮下さい。
施設の判断などにより面会をお断りする事がございます。

Q:○△さん(ご入居者名)の事でお伺いしたい。

A:原則として身元引受人様以外の方にはお答えできかねます。

ご家族様・ご親戚の方であっても、お問い合わせはご遠慮下さい。
お電話では、身元引受人様からのお問い合わせもお答えできかねる場合がございます。

Q:入居者様と外出・外泊したい。

A:病院受診等の予定が入っている場合や、お食事の準備の都合上、お手数ですが、前日までにその旨を園までご連絡下さい。

Q:請求書・領収書等は、いつ発送なのか?

A:特養ご入居者様の請求書は、毎月20日頃に発送しております。
引き落としが完了した先月分の領収書も同封しております。
また、施設からのご案内等(広報誌など)がある場合、その文書等も同封しております。

Q:利用料の引き落としは、滋賀銀行以外の銀行では出来ないのか?

A:滋賀銀行のほか、関西みらい銀行・京都信用金庫・県内農協等口座からの引落も可能です。
(ゆうちょ銀行等の引落は対応しておりません)。

Q:医療費の詳細について聞きたい

A:お手数ですが、医療費や薬代等の詳細につきましては、
領収書発行元の医療機関等へ直接お問い合わせ下さい。

Q:入院した際の費用を立て替えてほしい

A:申し訳ございませんが、入院時の費用は、全てご家族様より病院へ直接
お支払いただきますようお願い致します(立替払いは出来かねます)。
※その他、高額・または支払が継続する個人様買物費用(新聞代など)も
 立替払いできかねますので、予めご了承下さい。

Q:領収書を再発行してほしい

A:当施設ご利用分の領収書につきましては、当施設までご連絡下さい。
ご家族様の都合で紛失された場合や、2年以上前の領収書の再発行につきましては、
再発行出来かねる場合がございます。予めご了承お願い致します。
また、医療機関等の領収書を紛失された場合やお問い合わせは、発行元まで直接ご連絡下さい。

Q:現金で利用料を支払っても大丈夫か?

A:申し訳ございませんが、特養のご利用料金は、口座引落もしくは当施設口座へのお振込みのみ受付とさせていただいております。

Q:施設内で入居者様との宿泊は可能か?

A:予め(前日までに)、相談員までご相談下さい。
  午後7時より翌朝9時までは外出ができませんので、ご注意ください。

Q:職員が首から携帯電話をぶら下げているが?

A:PHSとなっております。職員が業務中にPHSを使用する事があります。
これはナースコール(入居者様から居室やトイレ等からの連絡)に対応しており、
職員間の内線連絡にも使用しているものです(ポケットに入れている場合もあります)。
いち早く入居者様に関する事等に対応できるように使用しているものですので
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。